『BLEACH』森田成一&杉山紀彰&梅原裕一郎&武内駿輔「スタッフ陣の志の高さを感じられる作品」
武内さん明夫さんは、梅ちゃんのことが大好きなんですよ。
森田さんやっぱりね。
梅原さんキャラとして戦わないといけないのに、勝てる気がしないですよね。
森田さんそういうお歴々の方々がたくさんいらっしゃるなかに、おふたりのようなピチピチの方がきてくれるとうれしくなってしまうんです。
杉山紀彰さん
ーー第2クールの収録をされて、いかがでしたか?
森田さん一護は、原作では語られなかった部分で、出番が増えています。それはアニメオリジナルというだけではなく、本当は実際に起こっていた出来事、久保先生の頭の中にしっかりあってあえてマンガに描かなかったところを描いているんです。それゆえに、今回は誰も知らない部分の一護を描かなければなりませんでした。これまではマンガ原作をガイドとして進んでいくことができましたが、今回はこれから一護はどうなるんだろうということが分からない状態でやっていったので、その部分はすごく大変でした。
ですが、久保先生がずっと現場にいてくださったので、久保先生に事細かに質問し、監督や音響を含めた全員といっぱい話をしながら、ここはどういうものなんだ、どういうところにいて、重力や湿度はどれくらいなど、詳しいところまで聞いて納得した上で収録を行いました。