知らないと恥ずかしい!【ビジネスマナー】元社長秘書が教える「使ってはいけないNG敬語」
となります。また、「すみません」は、謝罪や感謝の気持ちを伝えるときに用いられる言葉ですが、目上の方や取引先に対してなどビジネスにおいては失礼にあたります。謝罪の場面で使うときは「申し訳ございません」、感謝の場面では「ありがとうございます」などといった言葉で伝えましょう。
その2.「了解しました」
正しいビジネス表現は「かしこまりました」「承知しました」
「了解」は、目上の人が目下に対して了承するときに使う言葉です。目上の方や上司に使う言葉として相応しい言葉ではありませんので注意しましょう。目上のかたや上司には、「かしこまりました」「承知しました」を使うのが正解となります。
その3.「なるほど」「なるほどですね」
正しいビジネス表現は「おっしゃる通りだと思います」
使ってしまいがちな「なるほど」自体には、尊敬の意味はないためビジネスシーンで使用することは不適切です。特に、目上のかたに使うと少し見下したようなニュアンスが含まれる場合があるので注意しましょう。
目上のかたやお客様に対しては「おっしゃる通りだと思います」などを使用するとよいでしょう。
その4.「よろしかったでしょうか」
正しいビジネス表現は「よろしいでしょうか(〜でしょうか)」