くらし情報『「あけましておめでとう」はいつまで?【挨拶のマナー】知っておくべき新年の挨拶マナー』

「あけましておめでとう」はいつまで?【挨拶のマナー】知っておくべき新年の挨拶マナー

新年の挨拶といえば、「あけましておめでとうございます」ですが、いつまで挨拶の言葉として使用していいのでしょうか。1月中旬以降に新年初めて会う方にも使っていいものなのか悩みますよね。今回は、今さら聞けない新年の挨拶マナーについて、秘書歴約15年でマナーに詳しい、能美黎子さんが説明します。

「あけましておめでとう」を使う期間

目次

・「あけましておめでとう」を使う期間
・「あけましておめでとうございます」はいつまで使っていいの?
・1月中旬以降、新年の挨拶は何て言えばいいの?
・新年の挨拶メールの注意点
・新年の挨拶に使える冒頭と結びのフレーズ
・おわりに
「あけましておめでとう」はいつまで?【挨拶のマナー】知っておくべき新年の挨拶マナー


【元社長秘書のマナー講座】vol. 17

新年の挨拶である「あけましておめでとうございます」ですが、いつまで使ってよい言葉なのか疑問にもたれているかたもいるのではないでしょうか。実際、1月中旬以降に新年初めて会う人に対して「あけましておめでとう」と挨拶をしていいものか迷うかたも多いと思います。今回は、「あけましておめでとうございます」はいつまで使用していいのか、中旬以降に初めてお会いする人に対してはどのような挨拶の言葉を交わしたらいいのか、注意点や言い回しについてご紹介します。


「あけましておめでとうございます」はいつまで使っていいの?

一般的には「松の内」が終わる1月7日まで!
「あけましておめでとうございます」を使うのは、「松の内」が終わる1月7日までが一般的とされています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.