くらし情報『「お世話になっております」はNG?【ビジネスメールのマナー】基本の書き出し方とは』

2024年1月6日 20:20

「お世話になっております」はNG?【ビジネスメールのマナー】基本の書き出し方とは

ビジネスメールの冒頭の挨拶文には、ついつい「お世話になっております」を使ってしまいがちですよね。でも実は、関係性や状況によって使い分けることが大切なようです。今回は、今さら聞けない「ビジネスメールの冒頭の挨拶文フレーズ集」について、秘書歴約15年でマナーに詳しい、能美黎子さんが紹介します。

ビジネスメールの書き出し方のマナー

目次

・ビジネスメールの書き出し方のマナー
・ビジネスメールの冒頭の挨拶文フレーズ集
・おわりに
「お世話になっております」はNG?【ビジネスメールのマナー】基本の書き出し方とは


【元社長秘書のマナー講座】vol. 18

日常的に使用するビジネスメール。冒頭の挨拶文は、意識して書いたことはありますか?実は、メールの書き出しの挨拶は、相手との距離感によって異なるためとても大切な言葉です。メールの相手が初めてやり取りする方や大事な取引先などの場合、正しいマナーを理解していないと、よい関係が築けない可能性があります。冒頭の挨拶文には用途によってさまざまな言葉があります。覚えておくと引き出しが増え、対応力が磨かれるため、ぜひ活用してみてください。


ビジネスメールの冒頭の挨拶文フレーズ集

1.挨拶
普段から連絡を取り合い、ある程度親密な関係の場合は以下を使用します。

1.お世話になっております。
2.いつもお世話になっております。
3.大変お世話になっております。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.