くらし情報『ラランド・サーヤ「電話は苦手」 プロが“電話で話すの苦手問題”克服の心得を伝授』

2024年3月2日 20:30

ラランド・サーヤ「電話は苦手」 プロが“電話で話すの苦手問題”克服の心得を伝授

使う頻度は減りながらも、仕事を中心に向き合わなければいけない電話は、緊張でうまく話せないなど不得手な人が続出。みんなが頭を悩ませがちな“電話で話すの苦手問題”について、コミュニケーションのプロである大野萌子さんと、ラランドのお二人が分析&アドバイスします!

電話で話すの苦手問題

目次

・電話で話すの苦手問題
・コミュニケーションの達人・大野さんからAdvice!
・ラランドの「電話」ぶっちゃけ話。
ラランド・サーヤ「電話は苦手」 プロが“電話で話すの苦手問題”克服の心得を伝授

ラランド・サーヤ「電話は苦手」 プロが“電話で話すの苦手問題”克服の心得を伝授


20代~40代の男女150人に聞きました。

Q1、電話、得意ですか?
【かける】
得意…22%、苦手…78%

【受ける】
得意…30%、苦手…70%

ラランド・サーヤ「電話は苦手」 プロが“電話で話すの苦手問題”克服の心得を伝授


Q2、Q1で「苦手」と答えた方に質問。電話のどんなところが苦手ですか?(複数回答)
【かける】

  • 緊張してしまうから…67%
  • 相手の時間を邪魔するのが嫌だから…28%
  • 相手が電話に出ない可能性もあり、自分の時間を割くのが嫌だから…23%
  • 口頭では記録に残らないから…20%
  • その他…3%
【受ける】

  • 緊張してしまうから…58%
  • 自分の都合のいい時間に対応できないから…38%
  • 口頭では記録に残らないから…25%
  • その他…3%
7割以上が苦手と回答。得意と答えた人を年代別で見ると、20代では16%、30代では32%となり、社会人経験の長さが影響しているのかも。かける、受けるともに苦手な理由としては緊張が最多に。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.