「様」「さま」を使い分けます!女性約200人調査「ビジネスメールの書き方ルール」
(30歳・会社員)という人も。社会人としてビジネスメールに慣れてきたら、臨機応変に送り手に合わせていくことが大切のよう。その頃合いが難しいのですが…。
「仲のいい人には『さま』『おつかれさまです』と、ひらがなを使うようにしている」(30歳・専門職)
「お疲れ様ですの『疲』という文字があまりいい印象ではないので、ひらがなで表記するようにしている。『様』もかたい感じがするので『さま』にしています。会ったことのあるかただと『〜さん』にしたりもします。相手に合わせる」(33歳・会社員)
取引先など社外の人であっても、何度も会っていたり、やり取りが頻繁になってくると、ひらがなを使うという人が多いようです。「柔らかい印象を残したいので『さま』や『おつかれさまです』はひらがなにしている」(31歳・会社員)という人も複数人いました。
関係性や与えたい印象に合わせて、ひらがな、漢字に適宜変えているとは素晴らしい!
「できるだけ早く返信をする」(34歳・自営業)
自分がクライアントの場合、返信が早い人の方がやり取りがスムーズにできるため、仕事を頼みやすいですし安心できます。メールを受け取ったことだけでも返信しておくと安心感があるようです。