「イバラの道だけど…」バツイチ・子持ち男性と「幸せな再婚をする方法」
子どもが幼いので養育費の支払いも続くし、私と結婚した後も元妻や子どもに会うだろうし…「会わないで」という気はありませんが、正直な気持ちを言えば、私との間に子どもができたらこちらを優先して欲しいです。丸ごと受け入れられないなら結婚するべきではないでしょうか。バツイチ・子持ちの男性と再婚する場合の覚悟や振る舞いについてアドバイスが欲しいです。(31歳・会社員)
「私たちは大丈夫」と胸を張って言えますか?
親権を手放した別居の子どもとはいえ、バツイチ・子持ち男性との再婚にご両親が難色を示すのは、相談者さん自身もわかっていらっしゃる通りの様々な懸念があるからですよね。
相談者さんと再婚して新たな家庭を築いても元妻および実子との関係性は切れませんし、養育費の支払いも続くし、先々は相続なども含めて相談者さんが折り合いをつけるべき問題が多いので、わざわざ自分の娘にイバラの道を選んで欲しくないと考えるのは親心として当然です。しかしながら、バツイチ・子持ち男性と再婚して幸せな結婚生活を送っている夫婦もいれば、バツイチでも子持ちでもないお相手と結婚したってうまくいかない夫婦もいます。結局は本人たち次第です。