くらし情報『退職代行のトラブルを避けるには?【退職時のマナー】円満に会社を辞める方法とNG行動』

退職代行のトラブルを避けるには?【退職時のマナー】円満に会社を辞める方法とNG行動

退職代行のトラブル事例についてもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

退職トラブルを避けるための伝え方

NG1.職場への一方的な退職報告
一方的に退職の意思を伝え、即日退職するのはトラブルの原因となりますのでNGです。退職の意思が固まったら、退職希望日の1~3か月程度前に上司に相談をしましょう。退職の手続きや引き継ぎには時間がかかる場合もあるため、余裕をもった早めの行動がおすすめです。相談や報告をしないまま退職をしてしまうと、懲戒解雇の処分を受ける可能性もあるため、必ず相談の上、退職をする流れをとりましょう。雇用形態によって退職届を出すべきタイミングは変わってくるため、会社の規定を確認してください。

NG2.会社への不満や批判を伝える
退職原因にネガティブな理由がありながらも円満退職に導くには、建前と本音を使い分けて、会社や上司に納得してもらえる退社理由を伝えることがとても重要です。サービス残業が常識だったり、ハラスメントが横行しているなど、職場環境に不満を感じて退職を決心する方も少なくないかと思います。
しかし、そのまま理由を伝えてしまうと、会社に必要な人材として、上司や会社から強い引き止めにあう可能性がありトラブルになりかねませんので注意しましょう。

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