くらし情報『退職代行のトラブルを避けるには?【退職時のマナー】円満に会社を辞める方法とNG行動』

退職代行のトラブルを避けるには?【退職時のマナー】円満に会社を辞める方法とNG行動

退職代行サービスの運営元が労働組合または弁護士であれば、退職を伝えるだけでなく交渉もすることができます。

トラブル事例3.会社から損害賠償請求すると脅された
会社から損害賠償請求、懲戒解雇を理由に脅されたとしても、心配する必要はありません。すべての労働者には職業選択の自由があり、それは退職代行サービスを利用するかどうかに関わらず認められるため、退職代行サービスを利用して退職したことを理由に、会社から損害賠償請求されることはありません。もし、会社から損害賠償請求されたとしても単なる脅しでしかないため、相手にする必要はないと覚えておきましょう。

おわりに

お世話になった職場を退職することになったら、なるべくトラブルを起こさず円満退職を目指したいものですよね。自分本位の辞め方をしてしまうと、自分の言動や態度で相手に不快感を与えてしまう可能性があるため、退職トラブルに繋がらないように思いやりをもった行動を心がけることが大切です。退職に関する不安は尽きないかと思いますが、それらを払拭した上で、前向きに考えて新しい一歩を踏み出してくださいね。

<筆者情報>
ライター:能美黎子
大学卒業後、新卒にて最大手保険会社にて約7年秘書の経験を経て、ITコンサル企業の社長秘書に転職。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.