くらし情報『退職代行のトラブルを避けるには?【退職時のマナー】円満に会社を辞める方法とNG行動』

退職代行のトラブルを避けるには?【退職時のマナー】円満に会社を辞める方法とNG行動

NG3.繁忙期や人手不足の時に報告をする
繁忙期の仕事が忙しくなる時期に退職の報告をしてしまうと、周りの従業員は自分の業務で手一杯の状況となります。そのため、会社側は無責任で身勝手な人材だと判断するなど、悪い印象を与えてしまう可能性が高いです。また、人手不足の時期も同じようなことが言えます。繁忙期のタイミングに退職の意思を伝えるのは、退職トラブルを招く要因になるので注意しましょう。

退職代行の3大トラブル

トラブル事例1.違法の退職代行業者や詐欺だった
詐欺まがいの事業者や、非弁行為などの違法行為を行っている退職代行業者に依頼してしまった場合、退職自体ができなかったり退職手続きの途中で退職代行事業者と連絡が取れなくなったりするトラブルに巻き込まれる可能性があるため、退職代行事業者選びには注意が必要です。退職代行サービスの運営元が労働組合または弁護士であることを確認しましょう。できれば銀行口座名まで確認したほうが安全です。

トラブル事例2.有給休暇を消化できなかった
退職代行業者の対応範囲がどこまでなのかを確認しないと、有給消化ができない、未払いの残業代が支払われない、など希望条件が叶わないまま退職になってしまう可能性があります。

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