くらし情報『洗濯ソムリエさんに聞く、洗濯のコツ = 汚れの効果的な落とし方編 =[PR]』

2017年9月26日 08:30

洗濯ソムリエさんに聞く、洗濯のコツ = 汚れの効果的な落とし方編 =[PR]

洗濯ソムリエさんに聞く、洗濯のコツ = 汚れの効果的な落とし方編 =[PR]


【1】
人肌ほどのぬるま湯に汚れたワイシャツを浸けます。
繊維の奥にお湯が浸透するまで約1分ほど。そうすることで皮脂が浮いてくるそうです。
汚れたシャツはできれば放置することなく、早め早めに洗う方がいいそうですよ。

【2】
ガルザイフェを回すようにして直接塗りこみます。
ガルザイフェはヨーロッパで130年も愛され続けている石鹸。動物のたんぱく質汚れに強いから、皮脂にもしっかりと効きますよ。
塗りこんだ後は、お湯につかないようにして1分ほどそのままに。
繊維の奥までガルザイフェの成分が浸透するのを待ちましょう。

【3】
その後はランドリーブラシでブラッシングを。馬より硬いと言われる豚毛の弾力で、汚れをかき出すようにします。
こすると生地を傷めてしまうので要注意!【4】
汚れをかき出したら、そのまま畳んでネットに入れて洗濯機で洗ってしまいましょう。
ガシガシと洗ってもいいような綿のシャツなどは粗い目のネットでも大丈夫ですが、繊細なドレスシャツなどは細かい目のネットがおすすめ。
洗濯機の中で洗剤がまざってしまっても問題ありません!

クリーニングだけではなかなか落ちないワイシャツの襟や袖の汚れも、こうしたひと手間だけで自宅でもすっきり落とすことができますよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.