くらし情報『【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】みんなで楽しむ、気疲れしないおもてなし[PR]』

2019年3月18日 09:33

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】みんなで楽しむ、気疲れしないおもてなし[PR]

<とにかくみんなを巻き込む>

当日は自分ひとりで頑張らず、とにかくみんなを巻き込む!これに尽きます。

お客様はたいてい「何かお手伝いできることはないかな?」と思ってくれているもの。
ですのでホストだからと抱え込まず、お願いできるところはどんどんお願いする。

相手にしても、ハッキリ指示を出してもらう方が動きやすく、結果的にお互いが気を遣わずに済むというメリットがあります。

<使い捨て容器を活用する>

後片付けを手早く済ませるために便利なのが、使い捨て容器です。
パーティーが終わったら、ザーッと集めて捨てるだけ。

今までなら、みんなが帰った後のシンクを見るのが憂鬱だったり、大量の食器と格闘してグッタリ、、ということもありましたが、その時間とストレスがまとめて解消できました。

おもてなしには、「表裏のない心でお客様を迎える」という意味合いがあるそうです。

それなら尚さら、自分が無理をせず、楽しく過ごすことが大切だなと感じます。
その場にいる全員が笑顔でいられる、そんな素敵なひとときを作りたいものですね。

■暮らしのはなし連載:ありきたりな日常を楽しむためのヒント
【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】みんなで楽しむ、気疲れしないおもてなし[PR]
文・池田奈未好きなものは、まち歩き、カメラ、淹れたてコーヒー。収納の少ない家で3人暮らし。すっきり心地よい暮らしを目指しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.