くらし情報『【整理収納アドバイザーのお片付けノート】夏休みロッカー大作戦![PR]』

2019年7月18日 09:11

【整理収納アドバイザーのお片付けノート】夏休みロッカー大作戦![PR]

補充しなければならないものを子供たちが自分でメモし、夏休み中のお出かけの際に買えるように、自分で在庫管理チェックします。

alt


子供は小さな細々したものの整理が苦手。
小さなものはお道具箱の中でごちゃごちゃ動きがちで、使いたい時に見つからない…ということになりがち。
お道具箱の中をボックスで仕切って、ここに小さなものを収納するように教えています。

高学年の息子は、先生の「お道具箱抜き打ちチェック」に合格サインをもらい、しっかり自分の持ち物管理ができるように。
夏休みに入る前に、学習に必要ないものを捨てて、必要なものだけを残す作業をすると、子供が学校生活で過ごしやすくなるはず。
自分の持ち物全体を把握できるようになってきます。
作業は子供主体で行うことを大切に。


こうして持ち帰った学校用品が、新学期まで定位置にスタンバイされると、気持ちを切り替えて、夏休みを楽しくスタートできるはず。
夏休みは、子供の「できる」を増やすチャンス!
使ったものは片づける。
何かを始める時には、何かを片付ける。
自分のものは自分で管理できるように。
暮らしのメリハリ、親子で見直すチャンスです。

■こどもと暮らす■暮らしのはなしお片付け連載:整理収納アドバイザーのお片付けノート【整理収納アドバイザーのお片付けノート】夏休みロッカー大作戦![PR]nami sasaki整理収納アドバイザー。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.