くらし情報『時間の見える化で子どもがメキメキ成長! 家事にも大活躍のタイマーとは?』

2021年5月30日 20:00

時間の見える化で子どもがメキメキ成長! 家事にも大活躍のタイマーとは?

可視化することにより、子どもにも時間を感じ取りやすくしてくれています。

alt

時計で時間を確認することができたとしても、その時間が一体どれくらいなのか、その時間で何ができるのかというまでを実感できるのは、経験が必要なのかもしれませんね。
まだ時計が読めない、という未就学児のお子様にもおすすめですよ。

作業にかかる時間を体感 → 時間内の取り組みにチャレンジ!

「トキ・サポ時っ感タイマー」を渡すと、いつの間にか日常的に使うようになったわが家の子どもたち。
ゲームをする時も宿題をする時も、いつも隣に置かれています。


alt

例えば、学校から帰ってちょっと休憩…という時に。
ダイヤルを30分のところまで回して、タイマーをセット。
「30分だけゲームして、宿題をやるね。」と、お約束。
ゲームの時間に制限を設ける時にも役立っています。



30分後、「ピピピッ!」。
いつもなら、時計を見て約束を交わしても、知らないうちに時間が過ぎているということが起こりがち。
ついお互いがゆるゆる〜になってしまうのですが、アラームの音でハッ!とさせられます。
だらだらと時間が永遠にあるように勘違いしてしまいそうなのを、気持ちの切り替えができるように。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.