くらし情報『【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】「ついで家事」でこっそり手抜き![PR]』

2021年9月23日 09:30

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】「ついで家事」でこっそり手抜き![PR]

そしてそのパターンを習慣化できれば、こっちのもの。重い腰をヨイショと上げなくても、家事が自然とスムーズにまわるようになりますよ。

やってみよう。たとえばこんな「ついで家事」

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】「ついで家事」でこっそり手抜き!


1.使ったついでに拭いてラク掃除
ついで家事でいちばん助かるのが掃除です。洗面台もシンクもトイレも、こびりついた汚れを落とすのは手間ですが、使った直後ならサッと拭くだけでOK。日々のキレイをキープできるうえ、後々の掃除の負担も減らせると、良いコト尽くしです。

2.掃除ツールは手近な場所に
ついでに掃除するなら、お掃除ツールは必ず手に取りやすい場所に。いつでも使えるようにスタンバイしておかないと、サッと掃除に取り掛かれません。
わが家ではメラミンスポンジを小さく切って洗面台やシンクの蛇口の裏に潜ませています。

3.洗濯物は取り込みながら仕分ける
家族別に分けたり、タンスやクローゼットなどの収納ごとにまとめたり。ざっくりでも仕分けができていると片付けの手間が省けます。下着や靴下などシワにならないものなら、畳まずに直接カゴにポイっとしてもいいですね。

4.野菜を切るついでに下ごしらえ
包丁を持ったら、メニューで使う分だけでなく、ストック分の野菜まで切ってしまいましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.