くらし情報『【整理収納アドバイザーの引き算レッスン】文房具の引き算[PR]』

2022年5月9日 08:27

【整理収納アドバイザーの引き算レッスン】文房具の引き算[PR]

自分できちんと選んで買ったものを使うようにしています。

alt


1本に対する「片付ける責任」を大切にする。

リビングで家族みんなが使いやすい文房具に厳選できたら、次はカテゴリー分けをします。
文房具にはいろんな種類がありますよね。
リビングに2つ以上あれば便利なものもあれば、1つ持っていれば十分なものも。


<2つ以上あってもいいもの>
・ボールペン(用途に合わせて場所ごとに収納)
・カラーペン
・クリップ
・マスキングテープ

alt


<1つで十分なもの>
・油性ペン
・鉛筆またはシャープペン
・色鉛筆
・消しゴム
・はさみ
・ホッチキス
・セロテープ
・穴あけパンチ

alt


これは生活スタイルによってそれぞれ違いますが、家族が使う頻度を見ながら、1つでいいものは1つに絞っていきます。
特にはさみなどの文房具は、「複数人で使えるように…」といくつも置いていると、〝片づける責任″が放棄されていまいがち。

そうしてあちこちにはさみが散乱して、また探す時間を取られてしまうくらいなら、1本のはさみに対し〝きちんと片付ける責任″が芽生える方が、みんなで暮らしやすいと思うのです。
一番切れ味のいいはさみを厳選して、あとはストックに。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.