くらし情報『「誰に嫌われてもいい。大切なものがわかっていれば」映画監督・荻上直子』

2017年2月20日 19:00

「誰に嫌われてもいい。大切なものがわかっていれば」映画監督・荻上直子

ハリウッドの王道は「主人公が、ある目標に葛藤を克服しながら向かっていく」というものです。でも、目標がなくても、葛藤がなくてもいいんじゃないか。そういう物語(脚本)を書かないといけないんじゃないかと思ったんです。

『恋は五・七・五!』を撮った時に王道パターンの限界も感じていましたから。

そんなこともあって、やりたいこと、やるべきことがはっきりしていたとはいえ、「間違っていない」と確信できたのは『かもめ食堂』を撮ってからです。

映画がヒットしたとか、他人から評価されたとかではなく、自分の中で「これでいい」としっくりきたんです。20代の時は曖昧だったものが掴めたというか。その次の企画を決めた時に、掴めたものが自分の中で確実なものになりました。


そういえば、『かもめ食堂』の頃に、当時の彼と一緒に住み始めたんです。たとえ仕事をしていなくても、結婚していなくても、“男性と一緒にいる”というだけで、世間の目は柔らかくなりました。自分の道を進んでいるのなら、誰に何を言われても平気
「誰に嫌われてもいい。大切なものがわかっていれば」映画監督・荻上直子


© 2017「彼らが本気で編むときは、」製作委員会

『かもめ食堂』のサチエも、『彼らが本気で編むときは、』のリンコも、「自分の生きる道」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.