くらし情報『ダイエットの新定番!おからパウダーを賢く使おう』

2021年1月17日 15:00

ダイエットの新定番!おからパウダーを賢く使おう

目次

・ダイエット中にお勧めの理由
・おからパウダーの使い方
ダイエットの新定番!おからパウダーを賢く使おう


豆腐や豆乳が作られる際にできる「大豆の絞りカス」である「おから」。これを乾燥させ、パウダー状にしたものが「おからパウダー」です。乾燥させることで通常のおからより賞味期限が長く、パウダー状になっているためアレンジの幅が広いので、手軽に取り入れることができるのが魅力です。

ダイエット中にお勧めの理由

食物繊維が豊富で腹持ちが良い
食物繊維の目標量は18~64歳で男性21g以上、女性18g以上(※1)となっていますが、日本人の摂取量は男女平均15g程度で、あと3~6g前後不足しています(※2)。

おからパウダーは大匙1杯で2gほどの食物繊維をとることができるので、不足しがちな食物繊維を手軽に補うことができます。食物繊維は糖や脂肪の吸収を穏やかにしてくれるので、ダイエットには欠かせません。

また、おからパウダーは水分を含むとに膨らみますので、腹持ちがよいところも魅力的です。食事の前や、食事の始めにとることで、ドカ食い予防効果も期待できます。
⇒肥満予防に効果あり!【食物繊維】
その他、おからパウダーにはやカルシウム、イソフラボンが豊富に含まれています。ダイエットだけでなく、女性がとりたい栄養素が豊富なのも良いところですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.