くらし情報『温浴施設や習い事の更衣室も要注意! 知らぬ間に性被害に遭わないために親ができること』

2021年2月7日 21:00

温浴施設や習い事の更衣室も要注意! 知らぬ間に性被害に遭わないために親ができること

更衣室などの設備が不十分な海水浴場など、オープンな場所で子どもに着替えをさせている方も多く見かけますし、スイミングの習い事での着替えなどでも同じことが言えます。

親も一人の子どもに手をかけられない場合がありますから、子どもが人前で「すっぽんぽん」になってしまうことも多々あるのではないでしょうか。

そういったことを避けるためには、子ども自身に着替えを練習させるようにしましょう。

海水浴の計画やスイミングを始める予定があるなら、ラップタオルを用意して、なるべくその中で着替えるように子どもに伝えます。といっても、なかなか使いにくいものですから、親も一緒に練習する必要があります。最初からうまくはいきませんが、練習を重ねることで、前回お伝えした「水着ゾーン」の意識づけをすることができるでしょう。

お子さんを盗撮などの性被害から守るために、外出先での着替えについては配慮と工夫をしていただければと思います。

参考書籍『お母さん!学校では防犯もSEXも避妊も教えてくれませんよ!』(辰巳出版)

『お母さん!学校では防犯もSEXも避妊も教えてくれませんよ!』


イラスト:おぐらなおみ(『お母さん!学校では防犯もSEXも避妊も教えてくれませんよ!』より)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.