くらし情報『持ちすぎは貯まらない?お金のプロが教える上手なポイントカードの使い方』

2021年1月23日 22:00

持ちすぎは貯まらない?お金のプロが教える上手なポイントカードの使い方

目次

・共通ポイントとは
・共通ポイント
・自社ポイント
・マイレージ
・ポイントの貯めるには
・ポイント利用の注意点
・ポイントの有効期限に気を付けましょう
・ポイント目当ての買い物は控えましょう
・高額な場合はポイントが使えるか事前に確認
ポイントカードを上手に使う方法のイメージ


ここ数年で聞くことの多くなったポイントを有効に使ったり、貯めたりする「ポイ活」ですが、率先して取り組む方が増えている一方で、苦手と感じている方や出遅れていると感じている方もいらっしゃると思います。今回は、多くの店舗で利用できる共通ポイントの有効活用を中心に、初心者の方を対象にお伝えします。

共通ポイントとは

ポイントには、いくつか分類する方法がありますが、発行体や使用できる店舗によって分類すると、以下の3つに分類されます。

共通ポイント

Tポイント、楽天ポイント、dポイント、Pontaポイントに代表される、大手通信キャリア、コンビニエンスストアなどの多くのチェーン店やサービスで利用できるポイントです。今回のコラムの中心となるポイントです。

自社ポイント

百貨店やスーパーマーケットなど、同一店舗また同一グループの店舗のみで貯めたり、使用したりできる自社ポイントです。最近は共通ポイントと選択できたり、両方貯めたりすることできる店舗も増えつつあります。ハウスポイントと呼ばれることもあります。

マイレージ

マイルと呼ばれることもある、航空会社のポイントです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.