くらし情報『ママの言動が気を使わせていた!?浮かない表情が気になり理由を尋ねると…』

2021年3月1日 09:30

ママの言動が気を使わせていた!?浮かない表情が気になり理由を尋ねると…

とたずねると、「なんでもないよ」と。私は話しにくいことがるのかな?と思い、娘に「どうしたの? なんでも話していんだよ」と言うと、「うんとね……」ポツリポツリと話し始めました。

嫌なこともあった

「〇〇ちゃんとブロックをしてたの。そしたらね、●●くんがきてガシャーってしちゃったの。ぐしゃぐしゃになっちゃって……」と泣きそうな娘。「そっか、それは嫌だったね。それでどうしたの?」と私がたずねると「やめてよって思ったけど、言えなかった」と答えました。

「前にも同じようなことがあったの?」と私が聞くと、娘は「いつもそうなの。
●●くんはいじわるするの」とのこと。「そうなんだね。保育園でも嫌なことあるよね。ママがちゃんと聞いてあげられなくてごめんね。これからは、嫌だったことも悲しかったことも話してね」と私は娘に謝りました。 

質問方法を変えてみた

子どもによくあるトラブルのようですが、娘にとっては一大事。私は娘の話したいことをきちんと聞いてあげられなかったことを反省しました。楽しかったことばかりたずねていたせいで、娘は良くない出来事を話しにくくなっていたようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.