くらし情報『<妊娠したら癌になった>「ママがんばれー!」ひとりきりの入院生活でふと頭に浮かんだのは…』

2022年12月8日 10:00

<妊娠したら癌になった>「ママがんばれー!」ひとりきりの入院生活でふと頭に浮かんだのは…

 

そして、あくる月曜日。ついに抗がん剤治療が始まります。朝の早い時間、目覚めたねこさんのもとに看護師さんがやってきて、検温と血圧の計測をおこないました。そのとき、看護師さんが「今日から抗がん剤が始まりますね。何か少しでも不安なことがあったら、すぐに私たちにお話ししてくださいね」とやさしく声をかけてくれたのですが……。

人生で初めての抗がん剤治療に、ねこさんは不安しかありませんでした。でも、「ママがんばって!」と言ってくれる子どもたちや支えてくれる夫のためにも、不安を抱えながらも前を向いて頑張るしかないのです。

また、このときのねこさんは、自分が何に対してどんな不安を抱いているのか、看護師さんにうまく説明する自信がなかったそうです。
それに加えて、「不安な気持ちを言葉にしたら絶対に泣いてしまう。泣いている姿を看護師さんに見られたくない」という気持ちもあり、相談できなかったのだとか。

そうして、人生で初めての抗がん剤治療が始まる前、ねこさんはひとり病室で涙を流したのでした。

監修/助産師 REIKO

月野ねこさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.