くらし情報『<中間反抗期の5歳>「これは相当な修行が必要」長女への対応を反省し、自分が変わると決意した母は?』

2023年3月7日 12:30

<中間反抗期の5歳>「これは相当な修行が必要」長女への対応を反省し、自分が変わると決意した母は?

3歳から始まったとんがりめがねさんの長女のイヤイヤ期は終わり、天使期に入ったかと思ったのもつかの間、中間反抗期に突入しました。5歳の長女の中間反抗期が始まってからというもの、親の気を引くために2歳の妹・ほーちゃんにいじわるをしたり、「死にたい」と言ったりと、長女の言動はとんがりめがねさんを追い詰めていきました。あるとき限界を迎え涙が止まらなくなったとんがりめがねさん。そんなとんがりめがねさんにやさしくほほえみかけ、慰めてくれたのは、ほーちゃんでした。そのほほえみを見てとんがりめがねさんは、長女に対してほほ笑みかけたり、共感してあげたりしていなかったことに気づきました。

変わるなら今がそのとき! 私は変わるんだ!

5歳の長女と2歳の次女に優劣をつけないようにとしていた行動が、長女とっては不公平な言動であったことに気づき、心が痛みました。

5歳の甘えたい心が私のせいで行き場を失ってしまったのだと思うと罪悪感にさいなまれ……。
中間反抗期の5歳がいます12-1


中間反抗期の5歳がいます12-2


中間反抗期の5歳がいます12-3


中間反抗期の5歳がいます12-4


中間反抗期の5歳がいます12-5


中間反抗期の5歳がいます12-6


中間反抗期の5歳がいます12-7


中間反抗期の5歳がいます12-8


長女への罪悪感で押しつぶされそうになったとんがりめがねさんですが、昔上司に言われた「周りは変わらないから、まず君から変わりなさい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.