くらし情報『<中間反抗期の5歳>「1番好きなのは誰でしょう?」長女からの何気ない質問。まさかの答えに母は』

2023年3月15日 16:20

<中間反抗期の5歳>「1番好きなのは誰でしょう?」長女からの何気ない質問。まさかの答えに母は

3歳から始まったとんがりめがねさんの長女のイヤイヤ期は終わりを迎え、天使期に入ったかと思ったのもつかの間、中間反抗期に突入しました。とんがりめがねさんが行った、長女の怒りを楽しさに変えるという対処方法により、親子の衝突は格段に減少。そして長女は、乳歯の抜歯という大きなイベントを乗り越えた日を境に、以前までの素直さを取り戻しました。さらに、6歳になるころには見違えるような成長を遂げていて……。

こんなにうれしい「2番」があるなんて…

長女に訪れた中間反抗期は終わりを迎えました。

しかし、私はそれよりも誇らしいことがあり……。

中間反抗期の5歳がいます15-1


中間反抗期の5歳がいます15-2


中間反抗期の5歳がいます15-3


中間反抗期の5歳がいます15-4


中間反抗期の5歳がいます15-5


中間反抗期の5歳がいます15-6


中間反抗期の5歳がいます15-7


姉妹ケンカでは、何かと次女に突っかかっていた長女でしたが、中間反抗期が終わってからは、とんがりめがねさんが介入せずとも2人で解決できることが増えました。

中間反抗期が終わったことよりも、長女が自分の力で前に進んでいることのほうがうれしく、誇らしい気持ちだと話すとんがりめがねさん。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.