くらし情報『「お母さんの作文は書けない…」母がいない私に祖母がかけてくれた予想外の言葉<わたしの3人の母>』

2023年11月21日 23:55

「お母さんの作文は書けない…」母がいない私に祖母がかけてくれた予想外の言葉<わたしの3人の母>

それって他の誰よりもすごいことなんだよ」

「他の誰よりも幸せものなんだよ」

そこで目が覚めました。

昔のやり取りを思い出し、横で寝ているわが子に目をやり心の中で話しかけます。

「おばあちゃん違うよ」

1人目の母は実母、この世に自分を産んでくれました。

2人目の母は継母、18歳から家計を支えてくれ中学も卒業させてくれました。

そして、

3人目の母は祖母、こうして今自分が幸せなのはすべて祖母のおかげ。

こだころ.さんはそれぞれの母に感謝し、大好きな祖母にお母さんになってくれてありがとうとあたたかい気持ちでいっぱいでした。

◇◇◇

祖母が病院から自宅看病になり2年。いつか別れのときがくることはわかっていましたがすぐには受け入れられず、お葬式はあっという間に終わり火葬場でみんなが泣いているときには涙が出なかったこだころ.さん。
ですが、火葬炉から出てきた機械の心臓弁を見ると一気に現実に引き戻されると同時に、祖母との思い出も一緒にあふれ出して涙が流れました。

祖母はこだころ.さんの結婚式を見るという約束は叶いませんでしたが、大きくなったら祖母のマンガを描くという約束と、絶対幸せになるという約束は、こだころ.さんがしっかり果たすことができました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.