くらし情報『#003 “我慢と孤独”を抜け出した女性が「39人の家族」で見つけた、“ゆとり”を持ち寄ることで得られる豊かさ|渋谷の拡張家族ハウス「Cift」が描く未来の生き方』

2018年3月13日 10:31

#003 “我慢と孤独”を抜け出した女性が「39人の家族」で見つけた、“ゆとり”を持ち寄ることで得られる豊かさ|渋谷の拡張家族ハウス「Cift」が描く未来の生き方

っていうプロジェクトがきっかけだね。京都でいろんな活動をしている市民、大学生から、地域の経営者やお坊さん、研究者、80歳のおじいさんまで、様々な立場・バックグラウンドの148人が集まって、京都の未来のために今したいことは何かを対話したの。そして、与えられた議題を決まり切ったスタイルで議論するのではなくて、参加者が自ら重要だと思うアジェンダをあげて、関心のある人同士で仲間を作り、実際にプロジェクトを起こして行く…っていう、参加者の主体性を最大限引き出すように考えられた形式の会なの。

width=“100%"
丹羽:そうそう。同じ目標を抱きながらも、みんなが自分のやりたいこと、大事だと思うことを、同時多発的に仲間と助け合いながら、アクションしていける姿がいいなって思った。 それで、その100人委員会をやっていた「NPO法人場とつながりラボhome’s vi(ホームズビー)」っていうファシリテーションを専門にしたNPOにインターンとして関わり始めたのが、ファシリテーターとして仕事をするようになった始まりだね。br /br /centerimg src="http://beinspiredglobal.com/wp-content/uploads/2018/03/Ai-Ayah-Cift(march)_180312_0011-1.jpg" alt= width="100%" class="size-full wp-image-2825" //centercenterspan style="font-size: small"丹羽さんが所属しているNPO法人場とつながりラボhome’s viが京都伏見区の地域で企画・運営しているまちづくりコミュニティ「伏見をさかなにざっくばらん」の活動報告会「ふしざく祭り」の写真。老若男女多世代が同級生のように混ざり合って、地域を盛り立てている。/span/centerh2人の脆さや不確かさを感じる原体験から探していた“居場所”/h2br /アーヤ:Ciftに入ったきっかけは? 丹羽:京都をベースに東京で結婚して暮らしていたんだけど、一昨年の冬に離婚をして。最初は京都に帰ろうって思っていたんだけど、やっぱり東京でもう少し挑戦したいって思って、行ったり来たりしてたんだ。 そんなときにhome’s viに東京での仕事の依頼がきて、その面接をしてくれたのがナオさん(Cift立ち上げ人の一人・近藤ナオ)だったの。
面接でいろいろ話したあとに、Ciftの話をしてくれて誘ってもらったんだよね。 後日改めてけんちゃん(Ciftコンセプターのa href="http://beinspiredglobal.com/Cift-Ai-Ayah-1" target="_blank"藤代健介/a)からCiftのコンセプトの説明を受けたとき、考え方がすごい近いって思ったの。個別から共同へ戻っていっているパラダイムシフトの時代だっていう認識とか、社会を変えるにはまず自分自身から変わろうとする姿勢とか。意識を「自分だけ」から「目の前の人」へ、そして「ちょっと遠くにいる人」や、さらには地球全体まで広げて行くことが、いろんなものを調和して大切にできる「平和」につながるんだっていう考え方とか…。そうしたことは対話の世界で沢山の先輩から教えてもらって、自分に染み込んで来た考えで、けんちゃんはそうしたものを生活という形で社会に実装しようとしていたから、私も加わってみたいって思ったんだ。br /br /centerimg src="http://beinspiredglobal.com/wp-content/uploads/2018/03/Ai-Ayah-Cift(march)_180312_0002-1.jpg" alt= width=“100%" class="size-full wp-image-2825" />
アーヤ:もともと拡張家族みたいなテーマは、たえちゃんにとっても大事だったんだ? 丹羽:「居場所」っていうのは私の人生のテーマだと思う。生まれてからしばらく、父母兄とイギリスで幸せに過ごしていたんだけど、2歳10ヶ月くらいのときに父親の病気がわかって急に日本に帰り、約1年の闘病生活ののちに死んじゃったんだよね。母親は2日に1回病院にいっていて、その間、祖父母に面倒をみてもらっていたんだけど、子どもながらに大変な状況だって分かっているから、母親が病院に行くときも「寂しい」とか「行かないで」って言わずに我慢してたみたい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.