くらし情報『【インタビュー】世界国際女性デーで開催される「ウィメンズ・マーチ東京」は、女性が抱える“モヤモヤ”を共有する場』

2018年3月7日 18:05

【インタビュー】世界国際女性デーで開催される「ウィメンズ・マーチ東京」は、女性が抱える“モヤモヤ”を共有する場

が保障されていないことなど。

ウィメンズマーチは男性もいってよいのですか?

濱田:年齢やジェンダーなどは問いません。誰でも参加できます。

ウィメンズマーチに参加する意義はなんなのでしょうか?

昨年以来、3月8日に行っているウィメンズ・マーチ東京に参加する意義は、いまの自分が抱えている「モヤモヤ」や「しんどさ」を声に出すことです。辛くていまはまだ言えないこともあるかもしれませんが、マーチに参加している他の人のモヤモヤを聞けば、同じような悩みを抱えている人がほかにもいることが分かり、勇気づけられるかもしれません。性別による差別から解放され、より自由に自分らしく生きることのできる社会をつくるには、まず自分の気持ちに気づき、それを表現することが、最初に必要なことであり、また一番大切なもののうちの一つです。反対に、どんなに立派な組織で、影響力のある立場にいたとしても、自分自身の気持ちに蓋をしていたり、他人の気持ちや評価を気にしてばかりいれば、その人は自分自身の生活も良くできないでしょうし、社会をよりよくすることもできないと考えています。

ウィメンズマーチにはどんな格好・どんな持ち物で参加すればよい?

濱田:ドレスコードはありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.