三浦翔平が初パパ役! 大島優子と木村拓哉の生徒に「教場」
出演に関して三浦さんは「今回の作品は警察学校ということですけれども、生徒役ということで最初に思ったのが“久々だな”と。原作や資料で勉強して作品自体には“厳しい”という印象を持ちました」と話し、「あと、初の父親役でもあるので、新しいチャレンジだと思います。今回このような重厚な作品に参加できることがうれしかったので、(オファーをいただいた際には)すぐに喜んで引き受けました」とふり返る。
撮影については「撮影前にかなり本格的な厳しい訓練があったのですが、いざクランクインしたら、それが細部にいきてくるのを実感し、キャラクターの気持ちにも共感できたので、“やっぱり訓練をやっておいてよかった”と思いました」と明かし、「木村さんは本当に教官らしいたたずまいで、良い意味のプレッシャーというか、ピリっと現場が締まります。でも、怖いというのではなく、実際の教官と生徒のような感じの関係と距離を作ってくださっています」と初共演の木村さんについても語っている。
大島優子、姉御肌な生徒役
そして連続テレビ小説「あさが来た」や「東京タラレバ娘」、次期連続テレビ小説「スカーレット」への出演も決定している大島さんが演じるのは、元インテリアコーディネーターの楠本しのぶ。