2021年7月16日 07:45
【インタビュー】小林勇貴監督が「酒癖50」に込めた想い「批判したいのは個人ではなく“社会”」
不誠実な社会や人間関係に対抗するために誠実な人物が登場するのはわかるし尊敬もするんです。でも、そんなことばかりを続けていると、今度は“正しい人だけが居てもいい”みたいな選民思想に繋がっていく気がして、それって娯楽の中では一番起きてはいけないことだと危惧しています。“ダメな人がいてもいい、登場してもいい”というのは私の中にずっとある思いで、許されない行為は許されないこととして向き合って描くものの、“でも何でだろう、君はいなくなってはいけない”ということを伝えたいんです。罪について反省したり向き合った上で、“罪を犯した者がいなくなってしまえ”とは絶対に思わないので、そんな思いを込めました。
――撮影中、印象深いエピソードなどがあれば教えて下さい。
第4話は、モラル面で時代遅れなことがどれだけ減らせるか、悩みに悩んで演出も考えました。あの中に「寄り添うくせに無理解な男」が出てくるんですが、自分に向けての戒めの意味もあります。寄り添ったり理解があるキャラクターはここ最近描かれるようになったと思うんですが、まだ描かれていないのは「寄り添おうとしても尚かつどこかに無理解がある不気味さ、心細さ」