くらし情報『ついにロールアウトされたMRJの実力とは? ANA・JALの導入路線は?--写真24枚』

2014年10月22日 13:00

ついにロールアウトされたMRJの実力とは? ANA・JALの導入路線は?--写真24枚

しかし、心配はいらない。前述したANAが25機(うちオプション10機)、JALは32機を発注済みだ。MRJはエンブラエルやボンバルディアのライバル機だから、現在ANAとJALがエンブラエルとボンバルディアの旅客機で運航している区間に主に就航すると考えていいだろう。

具体的には、ANAが成田~新潟、伊丹~秋田・松山、北海道内区間、JALは子会社のジェイエアが運航する区間に主に就航させる計画で、羽田~南紀白浜、伊丹~秋田、札幌~仙台、鹿児島~南西諸島などで、ボーイング787など大型の新機材が羽田と大阪や札幌、九州などを結ぶ幹線中心に就航するのに対し、MRJは小型のため地方路線の利用者も体験する機会に恵まれそうだ。順調にいけば、2017年4月~6月には第1号機がANAに引き渡され、日本の空を飛ぶことになる。

○まずは初飛行、世界に誇れる旅客機を期待

ただ、勘違いしてはいけないのは、MRJはまだ一度も空を飛んでいないということ。ロールアウト式典の際に三菱重工業の大宮英明会長が「最高レベルの経済性と快適性を兼ね備えた、世界に誇れるメイド・イン・ジャパンの製品が、ようやく夢から現実へと姿を変えようとしている」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.