くらし情報『エンタープライズ0.2 - 進化を邪魔する社長たち - (290) ネットとビジネスが繋がらない理由。0.2なの政治家と有識者たち』

2014年11月4日 10:00

エンタープライズ0.2 - 進化を邪魔する社長たち - (290) ネットとビジネスが繋がらない理由。0.2なの政治家と有識者たち

対して、その他の候補者は「選挙前のネット活動」を疎かにしていました。政治家がたびたび口にする「常在戦場」とは、ネットの選挙利用においても同じで、そのままビジネスにも通じます。

山本太郎氏が日頃から話題を提供し続けていたことは、内容はともかく、ネットの「ビジネス利用」における「核心」です。日々のネットにおける接点=接触時間がロイヤリティへと繋がります。核心とは「継続性」です。反対を考えれば分かることです。売りたいときだけ人を集めようとしても、都合良くお客が集まることはなく、選挙の時だけ握手を求める政治家が陰口を叩かれるのと同じです。「選挙に強い」と言われる議員は、日頃から有権者との接触を欠かさず、カレンダーやワインを配る「勇み足」はともかく、日頃からの地道な活動が票につながることを知っています。
「ネット選挙」とはこうした活動の「ネット版」に過ぎません。

○それではいまはどうか

ネット選挙の現状はどうなっているでしょうか。ある政党の都内の地域支部所属の議員を調べてみると、20人の所属議員のうち、Twitterアカウントをもっているのが6人、ツイートを継続しているのがそのうちの2人。Facebookのアカウントは、わずか1人だけとお寒いかぎりの0.2です。

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