くらし情報『アラフォーで結婚する2人へ (7) 40歳前後で子どもに恵まれたら…"コスパ"の高い教育費のかけ方は?』

2014年12月23日 09:30

アラフォーで結婚する2人へ (7) 40歳前後で子どもに恵まれたら…"コスパ"の高い教育費のかけ方は?

少子化の流れの中で、またIT化の進展で、例えば塾なら、集団指導のみならず、個別指導、映像による授業、通信講座などまで、サービスの種類と価格帯は広がっています。

アラフォー結婚の共働き夫婦の場合、子どもにかかる主な費用は、食費や衣類などの生活費に加えて、小学校入学前の保育料、入学後の学童保育料、塾やスポーツクラブの費用、家族で楽しむ外食やレジャー費用、そして義務教育終了後(家庭によっては中学から)の学校教育費です。これらの費用を今後の収入の範囲内でまかなうには、おのずと予算が決まってきます。安くできるものは安い方を選択すべきです。保育料や学校教育費については、私が言うまでもないことですが、私立よりも公立の方が安くコストパフォーマンスが高いことになります。仕事をしていると子どもと接する時間は限られていますから、その時間をどう使うか、何を優先するか、アウトソーシング出来るものと費用、自分が手をかけることをしっかり考えたいものです。その際、教育費の節約とか義務感が先に立つと気が重くなりますから、自分が得意な分野で子どもと一緒に楽しむくらいの感覚で取り組みましょう。

子どもはなかなか親の思い通りにはならず、親子の関係は案外難しいもので、たびたび喧嘩も発生しますが(うちだけではないと思います)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.