くらし情報『アラフォーで結婚する2人へ (7) 40歳前後で子どもに恵まれたら…"コスパ"の高い教育費のかけ方は?』

2014年12月23日 09:30

アラフォーで結婚する2人へ (7) 40歳前後で子どもに恵まれたら…"コスパ"の高い教育費のかけ方は?

、勉強を上達させることよりも、子どもの状況を把握することを目的にすると気が楽になります。

この子どもの状況を把握しておくことは、実はコストパフォーマンスの高い教育と表裏一体である、合わない進路に進ませて無駄なお金や時間を使わないために有効です。受験対策には、塾の持つプロフェッショナルなノウハウを活用しつつ、子どもの性格や能力の把握は、学校任せ、塾任せにはせず、親が冷静に判断すべきです。

大学は、推薦やAO入試で入る学生が増えています。国立大学では入試制度の改革が検討されていて、今後、より丁寧に受験生を見る方向になるそうです。基礎的な学力検査に加えて面接や小論文、高校での状況、得意分野等が考慮されるようです。私の解釈ですが、学校の成績は悪かったけれど受験勉強に励んで筆記試験で一発逆転の合格は難しくなるのではと思います。基礎学力をしっかりつけた上で、どのようなことに興味を持ち、どのように子ども時代を過ごしたかが重要で、そこには親子のコミュニケーションも含まれます。


お金をかけないためだけではなく、親としてのかかわり方が大事になってきます。自分に合う進路で社会人になることができたら、子どもにとっても幸せですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.