アラフォーで結婚する2人へ (12) 今から意識しておきたい、"収入の谷"を乗り切るセカンドキャリア
○夫婦ともに意識したいセカンドキャリア
最近は定年後に起業する人も増えて話題になっています。成功する人もいれば、うまくいかない人もいるようです。会社員として働き続けるにしても、別のことに挑戦するにしても、準備や戦略が必要です。40歳前後というのは、働き手としての前半戦が終わり、後半戦に向けた重要な折り返し地点といえます。
アラフォー結婚により、これまでとは違う生活が始まったことをよい機会として、これまでの人生を棚卸するとともに、これからの暮らし方、働き方、お金の使い方、貯め方をじっくり考えることを強くおススメします。40歳はまだ若く体力もあるので、60歳が遠く思えるものです。あと20年もあると。しかも、結婚、出産など嬉しいことが続けば、目の前の現実で頭がいっぱいになりがちです。
もちろん今を楽しんでこその人生! その一方で、将来についても堅実にシミュレーションし、計画的に進んでいくことが、今の幸せな2人の生活を今後も守ることにつながるはずです。
(※写真画像は本文とは関係ありません)
<著者プロフィール>
ファイナンシャルプランナー坂本綾子20年を超える取材記者としての経験を生かして、生活者向けの金融・経済記事の執筆、家計相談、セミナー講師を行っている。