くらし情報『MM総研、個人消費動向市場調査 - EC市場は約16兆円で占有率5.6%に』

2014年1月30日 11:57

MM総研、個人消費動向市場調査 - EC市場は約16兆円で占有率5.6%に

MM総研、個人消費動向市場調査 - EC市場は約16兆円で占有率5.6%に
MM総研は1月29日、個人消費動向に関する市場規模調査の結果を発表した。

同調査は、個人名義のPC / 携帯電話 / スマートフォン / タブレット端末のいずれかを所持している15~69歳を対象として2013年12月に実施したもので、消費全体の市場を12分野に区分し、各分野の市場予測を行っている。調査対象は2040人で、市場規模の算出には、同社による全国アンケート調査、内閣府の民間最終消費支出、総務省の人口統計データが活用されている。

発表によると、2013年度の国内消費の市場規模は283.7兆円と算出されている。2012年度の国内家計最終消費支出(名目)281.8兆円と比較すると0.7%増となり、景気回復による消費拡大が浸透したと見ることができる。

12分野の市場規模はそれぞれ次のように算出されている。

「食料・非アルコール飲料」39.5兆円(国内消費市場規模に占める構成比:13.9%)
「外食・宿泊」18.2兆円(同6.4%)
「アルコール飲料・たばこ」7.8兆円(同2.7%)
「被服・履物」9.6兆円(同3.4%)
「住居・電気・ガス・水道・エネルギー」71.8兆円(同25.3%)

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