くらし情報『MM総研、個人消費動向市場調査 - EC市場は約16兆円で占有率5.6%に』

2014年1月30日 11:57

MM総研、個人消費動向市場調査 - EC市場は約16兆円で占有率5.6%に

2.4兆円(同15.1%)
「教育・学習」0.8兆円(同5.0%)
「保健・医療・介護・薬」0.9兆円(同5.7%)
「美容・理容・装飾品・各種保険・金融サービス」0.9兆円(同5.7%)

EC市場の市場規模を利用端末別に見ると、「パソコン」が最も大きく11.8兆円(ECに占める比率74.2%)、「スマートフォン」は2.6兆円(同16.4%)、「フィーチャーフォン」は0.8兆円(同5.0%)、「タブレット端末」は0.7兆円(同4.4%)となっている。

ECに関しては自宅内でPCを使う人が多いものの、スマートフォンの利用も伸びている。同社は、スマートフォンの活用がどの程度伸長するのかによって、今後のEC市場の動向が左右されると予測している。

同調査では、現金やクレジットカード、電子マネーなどの支払い形態ごとの市場規模も算出している。同社はこれらの支払い形態を現金と非現金に大別しており、非現金にはクレジットカード、デビットカード、電子マネー(カード型)、おサイフケータイ、プリペイドカード・商品券・ポイント、銀行・郵便(振込・振替・引き落し・ATM・オンライン)が含まれる。

国内消費市場のうち、現金による支払いは185.1兆円、非現金は98.6兆円となっている。

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