くらし情報『25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座 (11) 女性が辞める本当の理由 - あるようでない「多様な働き方」』

2015年4月27日 14:49

25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座 (11) 女性が辞める本当の理由 - あるようでない「多様な働き方」

、出産前と出産後で働き方が変わらない、ことはありえないのです。

○大卒・産後女性が選ぶ3つの道とは?

大卒(大学院卒)総合職女性の多くは、育児休業復帰後にこの事実に初めて気が付き、ショックを受けます。多くの場合「こんなはずではなかった」とモヤモヤを抱えた後で、次の3つの道、どれかを選びます。

(1)あきらめて現実を受け入れ、今までより目標設定を低くして仕事を続ける
(2)こんな働き方はおかしい、と会社上層部や人事に訴えて状況を変えていく
(3)転職、退職、独立する

望ましいのは(2)であることは、言うまでもないでしょう。ただ、これが可能なのは、社内に仲間がいる場合です。私の友人の中で、少ないながら、こういう方向へ行っている女性は、社内で孤立しておらず、応援し、一緒に戦ってくれる仲間(必ずしも女性とは限りません)がいました。(1)を選んだことが、周囲の目に見えて分かるようになると「ぶら下がり社員」とか、「手厚すぎる育児支援が女性のやる気をそぐ」などと会社側からは認識されてしまいます。

(3)は、広くとらえると私もその中に入るのかな、と思いますが「バリバリ働いている」と認識されていた女性が「もったいない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.