くらし情報『25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座 (11) 女性が辞める本当の理由 - あるようでない「多様な働き方」』

2015年4月27日 14:49

25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座 (11) 女性が辞める本当の理由 - あるようでない「多様な働き方」

などと言われながら辞めていく背景に、こういうことがあります。

○あきらめるのはまだ早い!

本連載の読者層である20代女性にお伝えしたいのは、(1)や(3)のようにあきらめてしまう前に、何とかして、社内で味方になってくれる人を探して、(2)の方策を探ってみてほしい、ということです。あなたに「期待している」と言ってくれる上司や人事担当者に、思い切って、本音を打ち明けてみて下さい。

「この働き方を、私は続けていくことは『しない』と思います」と。「できない」ではなくあなたの意思で「しない」、それを「選ばない」と伝えることが大事です。会社と個人はお互いに相手を選びあっている。あなたの勤め先が、本気で女性を活用したいと考えていたら、その声に真摯に耳を傾けるはずです。あきらめるのは「言ってもダメだった」と分かってからでも遅くありません。


○著者プロフィール

●治部れんげ豊島逸夫事務所副代表。
1974年生まれ。1997年、一橋大学法学部卒業。同年日経BP社入社。記者として、「日経ビジネス」「日経マネー」などの経済誌の企画、取材、執筆、編集に携わる。
2006年~2007年、フルブライト・ジャーナリスト・プログラムでアメリカ留学。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.