住まいと安全とお金 (27) 住まいに関する節約術(2) - その家具、本当に必要?
その場合の一つ一つの家具は明確に役割が付加されているはずです。
衣類を保管するのに、専門の家具職人の作った箪笥に勝るものはありません。しかし夫婦と子供2人の標準的家族構成を考えてみると、箪笥に保管する必要のあるような衣服は、はたしてどの程度あるでしょうか。着物やフォーマルなドレスを常時着用する立場の方は別として夫婦の冠婚葬祭用礼服一式、改まった時に着る訪問着やドレス、子供の成人式の着物…、これにプラスα位ではないでしょうか。整理ダンス1棹で充分なように思います。
ソファーセットに関して日本人は大いなる勘違いがあると思います。ソファーセットがあれば団欒の場ができると思ってはいませんか? A図はソファーセットの一般的なレイアウトです。L字型にする場合もあるでしょう。
しかしL字型でもB図は大きく離して、それぞれ別々に利用することを前提としています。広い部屋で大きなゆったりとしたソファー等を、距離をあけて配置する場合は別として、狭い場所で顔をつき合わせて団欒できるものではありません。家族それぞれが自分のことをしながら、互いに気配を感じ、会話するための「場」を同じ室内にたくさん作る事が大切です。