くらし情報『住まいと安全とお金 (27) 住まいに関する節約術(2) - その家具、本当に必要?』

2015年7月21日 13:04

住まいと安全とお金 (27) 住まいに関する節約術(2) - その家具、本当に必要?

A図はそのための「場」が1つしかありませんが、B図は2つ、C図は3つ以上あります。「場」を作るには、椅子・テーブル(小さなものでOK)・照明の3つの要素が必要です。C図は勉強をする、パソコンを使う、新聞を読む、寝そべってリラックスする…などをそれぞれの家族が好きなことをしながら同じ部屋で過ごす事ができます。セット家具は「場」を少なくしてしまう場合があります。外国の写真や映像をみると、広いホールなどのそこかしこに椅子やテーブルがさりげなく置かれています。また3つの図を比較すると、A図は部屋全体のスペース配分が悪い事が分かります。ソファーセットを置いた残りのスペースは通路にしかなりません。「場」を分割すると程よい距離感が生まれ、部屋も有効に使え、広く感じられます。


○家具の上手な選び方 - 家具を選ぶ前に生活のシーンを描こう

step1

プランを考える前に、手持ちの家具で新居にも使う予定のものの名前とサイズ、希望保管場所をリストアップします。今後購入予定の家具のリスクも作成します。次にそれぞれの家具のサイズどおりに厚紙を切り抜きます。間取りを考える上で役に立つばかりでなく、この作業を自ら行うことによって、もののサイズ把握の訓練となります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.