くらし情報『住まいと安全とお金 (27) 住まいに関する節約術(2) - その家具、本当に必要?』

2015年7月21日 13:04

住まいと安全とお金 (27) 住まいに関する節約術(2) - その家具、本当に必要?

step2

家具のサイズが分かったら、厚紙等でサイズどおりに切り抜いて図面にレイアウトしてみましょう。大切なことは家具が置けるかどうかではなく、その家具によって生活が豊かになるかどうかをシミュレーションしてみることです。家具の配置は常にその空間での生活のシーンをイメージする事が、失敗しないコツです。

step3

現在の住まいの家具を買換えたり、新規購入したりする場合は、マスキングテープなどで、床に家具のサイズを描いてみるのが一番です。毛布等を家具のサイズに折りたたんで置いてみてもOKです。step2のように図面で確認しても、実寸の感覚はまた違ってきます。購入する前に実際の大きさを実寸で把握しておきましょう。必ず下見をしてサイズを確認したり、ネット等で事前にサイズをチェックしたりしてから購入するのが原則です。
広い家具売り場ではさほどの大きさを感じなくても、狭い我が家ではとても大きく感じるものです。(※写真画像は本文とは関係ありません)

<著者プロフィール>

佐藤 章子一級建築士・ファイナンシャルプランナー(CFP(R)・一級FP技能士)。建設会社や住宅メーカーで設計・商品開発・不動産活用などに従事。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.