くらし情報『1分でわかる筋トレ講座 (2) 前腕とつま先で体を支える! 簡単動作で全身に効く「フロントブリッジ」』

2015年7月31日 08:00

1分でわかる筋トレ講座 (2) 前腕とつま先で体を支える! 簡単動作で全身に効く「フロントブリッジ」

手順
1.腰幅に合わせて両膝を床につきます。
2.両肘を両膝につけ、肘と膝の幅をそろえます。
3.両腕の幅を変えず、歩腹前進で後頭部とお尻の高さが水平になるまで前進してスタンバイ。
4.頭・背中・お尻の高さが変わらないように注意をしながら、片膝ずつ伸ばし、完全に両前腕(肘から手首まで)と両つま先だけで体を支えて30秒~3分キープ。

正しい姿勢でスタンバイが整ったら、「よーいスタート! 」という感じで、両前腕と両つま先だけで体を支えるトレーニングです。1回30秒~3分キープを3セット行いましょう。効果を高めるには、30秒程度の休憩を挟みながら3セットを一気にやるのがポイントです。トレーニング中は、呼吸を止めないことも意識してください。
また、鏡の近くでこまめに姿勢をチェックしながら行うとなおよいでしょう。

○初心者や女性は膝をついたままでもOK!

初心者や女性の方は、最初はつらいと思いますので、両膝をつけたままの強度を下げたバージョンで行っても大丈夫です。スタンバイ(上記手順3)が整ったら、両膝をつけたままの状態で、両前腕と両膝、両つま先の6点で体を支えて30秒~3分キープします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.