くらし情報『猫からうつる人間の病気を獣医師が解説』

2015年8月21日 06:30

猫からうつる人間の病気を獣医師が解説

の場合は胃腸炎症状の他に発疹、リンパ節炎、敗血症など重症化することが多いとされています。
猫:無症状です。

■猫からの感染予防:猫に触れた後は手洗いを心がける。

○サルモネラ症

原因菌はサルモネラ・エンテリカです。ブタ、ニワトリ、ウシの腸管内では常在菌として保菌されています。鶏肉や卵関連の食品で食中毒を起こすことがしばしば報告されています。コンパニオンアニマルでは、ミドリガメの保菌率が高い(50~90%)ことが知られていますが、犬と猫でも3~10%は保菌していると考えられています。

■猫からの感染ルート:接触・経口感染。
保菌している猫、または糞便に触れたのちになんらかの理由で口に入ると感染する可能性があります。

■症状
人:急性胃腸炎。感染後8~48時間で発病することが多く、悪心、嘔吐から始まり下痢、嘔吐を起こします。小児では意識障害、痙攣など重症化しやすいです。
猫:下痢、または無症状。

■猫からの感染予防:猫に触れた後は手洗いを心がける。

○カンピロバクター症

原因菌はカンピロバクター・ジェジュニ、カンピロバクター・コリです。食中毒菌として知られ、特に鳥の生食、鳥刺しで問題になることが多いです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.