くらし情報『猫からうつる人間の病気を獣医師が解説』

2015年8月21日 06:30

猫からうつる人間の病気を獣医師が解説

と呼び、トキソプラズマの終宿主は猫です。

■猫からの感染ルート:猫の糞便に含まれるトキソプラズマがなんらかの形で口に入る可能性があります。

■症状
人:多くの場合は無症状。発熱や倦怠感、リンパ節の腫れなどの症状が起こる事もあります。目に発症すると視力障害、眼痛などが見られます。妊婦に感染すると流産、先天的な障害が生じる可能性があります。
猫:無症状です。

■予防:妊娠中は猫のトイレ掃除を他の人にやってもらう。
猫との過剰な接触を避ける。猫を外に出さない(感染させないため)。

○クリプトスポリジウム症

原因はクリプトスポリジウム・パルバムという原虫です。多くの動物の消化管に寄生します。この原虫は塩素に抵抗性があることから、水道水から集団感染が起こる事例が報告されています。感染した犬や猫から感染した例も報告されています。

■猫からの感染ルート:感染猫の糞便中に排泄されたクリプトスポリジウムが口に入ると感染する可能性があります。

■症状
人:感染後4~7日で、腹痛を伴う激しい水のような下痢(水溶性下痢)が起きることが特徴的です。
発熱、吐き気、嘔吐を示すこともあります。
猫:無症状です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.