ソフトバンクが米Netflixと独占契約 - ショップ店頭で「Netflix」の申し込みが可能
と解説した。
今回のサービス開始にあわせ、ソフトバンクでは3つの視聴プランを用意。画質、同時に視聴できるストリーミング数に応じて利用料金が異なる仕様で、例えば標準画質(SD)のベーシックプランであれば月額税別650円で利用を開始できる。ソフトバンクではソフトバンクショップをはじめとするソフトバンク取り扱い店などで、Netflixの申し込みを受け付ける。
グレッグ氏は、ソフトバンクを評して「革新的なサービスを提供する、あくなき情熱を持っている、リスクを厭わない。まさにそんな会社」と評価。続けて「今後両社では、素晴らしいコンテンツをつくること、素晴らしい体験を創造して世界中のお客様に届けることを共通のミッションとして、事業を展開していく」と抱負を語った。
宮内氏によれば、10月以降にソフトバンクが提供する端末には、Netflixの専用アプリをプリインしていく予定だという。
ソフトバンクとNetflixは、オリジナルコンテンツの製作でも協力していく方針だ。
●宮内社長が話す独占契約のメリット
○独占契約のメリットは? UULAとの関係は?
独占契約の内容に関して記者から質問があがると、宮内氏は「ソフトバンク以外のユーザーが、個人的にWebなどを通じてNetflixと契約することはできる。