くらし情報『お部屋探し広告の「これだけはチェックしたいポイント10」_ 後編』

2012年12月13日 22:44

お部屋探し広告の「これだけはチェックしたいポイント10」_ 後編

北向きは太陽が差し込みにくいので湿気、暗さなどの点でほかの方角よりは人気がなく、空室になりがちなので、家賃は比較的安くなります。ただし、南向き、東向きだからといって、正面に高い建物がある、住み始めたときはなかったけれど1年後にビルが建って日差しがさえぎられたということがよくあります。

内見のときに、ベランダや窓の正面に何があるかを確認しましょう。空地や駐車場があるなら、いずれは高い建物が建つと想定しておきましょう。

6)築年数――新築とはいつまでのことを指すの?
穂積さん:新築とは、「建物が建築されてから1年以内で、まだ誰も入居していない状態」を言います。建ってからまだ3カ月でも、誰かが一度でも入居したことがある場合は新築とは呼びません。

築年数が古いほうが家賃は安くなります。一般的には、築10年を超えると安くなっていきます。


7)建物の種類――SR造って何?防音性は関係ある?
マンションの場合、その造り(構造)によって、「S造(鉄骨造)」、「RC造(鉄筋コンクリート造)」、「SRC造(鉄骨鉄筋コンクリート)」の3種があります。

強度は、「S造」→「RC造」→「SRC造」の順に高くなります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.