くらし情報『お部屋探し広告の「これだけはチェックしたいポイント10」_ 後編』

2012年12月13日 22:44

お部屋探し広告の「これだけはチェックしたいポイント10」_ 後編

9) 入居の条件――入居者が増える予定がある
穂積さん:入居に際しては必ず、「単身者専用」、「二人入居可」、「ペット可」、「楽器不可」、最近では「禁煙専用」などの条件があります。ペット可であっても「小型犬1頭に限る」など、さらなる条件もあります。

ワンルームはほぼ単身者専用なので、同せいや友人とのルームシェアを始めると契約違反で退去させられる、違約金の支払いが必要になるときがあります。契約前に自分のライフスタイルに応じた条件かどうかをきちんと確認しましょう。

10)入居時期――いつから家賃を払うの?
穂積さん:「即入居可」とあれば、「現在空室ですぐに入居できる」ということですから、貸主にすれば、すぐに家賃が欲しいところでしょう。

しかし、借り主としては、移転の準備、現在の部屋の家賃がかかっているなど、引越までの準備期間中、つまり住むことができない期間にはすぐに家賃を払いたくはありません。事前の掃除や移転準備を考えて、入居の1週間ほど前を契約日とするのが理想でしょう。それらをよく考えて不動産屋に入居(引越)の希望日を伝え、契約日を調整してもらえるかどうかの確認をしましょう。
月の途中からなら、日割り計算で家賃が発生します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.