くらし情報『紀里谷和明監督、ハリウッド進出作『ラスト・ナイツ』で表現した国籍の壁のない世界「そもそもその概念がない」』

2015年11月14日 12:00

紀里谷和明監督、ハリウッド進出作『ラスト・ナイツ』で表現した国籍の壁のない世界「そもそもその概念がない」

紀里谷和明監督、ハリウッド進出作『ラスト・ナイツ』で表現した国籍の壁のない世界「そもそもその概念がない」
『CASSHERN』『GOEMON』で強烈なインパクトを与えた紀里谷和明監督が、5年の歳月をかけて完成させたハリウッド進出作『ラスト・ナイツ』が11月14日に公開を迎える。本作は、クライヴ・オーウェンとモーガン・フリーマンをキャストに迎え、不当な死をとげた主君の仇をとるために戦う騎士たちの"サムライ魂"を描いた作品。日本の『忠臣蔵』をベースに、国境を越えて人々の胸に響く物語が誕生した。

10月下旬に東京国際映画祭でお披露目された時に「命をかけてこの映画を作ったつもりです」と、並々ならぬ思いを語っていた紀里谷監督。「あらゆる国籍の方と仕事をしたいと思った」「日本映画と世界映画が一つになっていけたら」などと、国籍の壁のない世界への思いも語っていたが、そもそも監督にはその概念がないという。本作では、多国籍なキャスト・スタッフが集結したが、それも監督にとってはごく当たり前のこと。今回のインタビューにおいても、国籍などにとらわれすぎている現代社会に対するメッセージが伝わってきた。

――公開が近づいてきましたが、今どんなお気持ちですか?

月並みですが、みなさんに見ていただきたい。
事前情報や僕の作品への固定概念を横に置いて、見に来ていただきたいですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.