くらし情報『家計のやり繰り、「スマホ代」が一番減らしやすいってどういう事?』

2016年1月31日 09:30

家計のやり繰り、「スマホ代」が一番減らしやすいってどういう事?

家計のやり繰り、「スマホ代」が一番減らしやすいってどういう事?
●「通信費」を見直すメリットは?
楽天モバイルは28日、5分間の通話が無料になる新オプションサービス「5分間かけ放題」の発表会を実施した。このレポートでは、発表会のゲストであるマネーセラピストの安田まゆみさんが語った家計管理や節約のコツを紹介する。

○お金の貯めどきは「子供が小学生のとき」まで

最初のテーマはライフプランの立て方について。家計管理では目先のお金だけでなく10年、15年先のライフイベントを見据え、いくら貯金するべきかを考えておく必要があるという。

安田さん「子育てにおける費用は、塾通いなどが始まる中学頃から増大します。中高私立に行く場合は、更にかかるので教育ローンを組む人もいるでしょう。ローンを組む場合は、返済開始が何歳のときかを考えるべきです。例えば子供が大学を卒業したときに56歳だとします。
その歳から教育ローンを返し始めると考えると、自分の老後資金が貯められなくなる可能性もあります」

いわゆる「老後破産」に陥らないためには、目先のことばかり考えるのではなく、長期的な視野を持ってお金の使い方と貯め方を考えることが重要だ。

安田さんによると、お金の貯めどきは子供が小学生、長くても中学生までだ。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.