くらし情報『小島よしお、復活のきっかけはライブで聞いた子どもの「帰りたい」-「映画ドラえもん」最新作にもゲスト出演』

2016年3月6日 18:30

小島よしお、復活のきっかけはライブで聞いた子どもの「帰りたい」-「映画ドラえもん」最新作にもゲスト出演

って泣き出したらしいんですね。それを聞いて「このままじゃいけないな」と思い、ガラリと作り方を変えました。

普通のライブって、子どもの泣き声とか話しかけてきたりするのはNGとされているんです。でも、逆にそこを前提に子どもがいかに声を出せるか、参加できるかということでライブ作りをしています。僕が一輪車に乗って、輪投げしてもらうとか。あとは僕が力がなくなっちゃったから「バナナを探してくれ!」ってみんなに呼びかけたりとか。イスの下に東京ばな奈とかニガウリとか隠していて、「これじゃないよ!」みたいなやりとりが発生するんです。で、結局海パンの後ろに入っていて、みんなが「よしお後ろ!」と声をかけてくれたりと、子どもが参加できる作り方なんですね。
その取り組みの中で「ごぼうのうた」というのをやっているのですが、ライブにお手製のゴボウの帽子をわざわざ作ってかぶってきてくれた子がいた時には、そういうネタ作りが響いたのかなと思ってすごくうれしかったですね。――そういった流れがあって、今回「映画ドラえもん」への参加なのですね。

夢かと思いました。国民的なアニメに携われるというのがすごくうれしかった。子ども向けのトップみたいなものですもんね。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.